7.Dockerのインストール

スポンサーリンク
RPi4録画ファイルシステム
スポンサーリンク
スポンサーリンク

この章の説明

dockerにソフトウェアソースコードをダウンロードします。当方でカスタマイズした物です。

pi@rpi4:~ $ mkdir /home/samba/docker
pi@rpi4:~ $ cd /home/samba/docker
pi@rpi4:/home/samba/docker $ git clone https://github.com/thik98/docker-mirakurun-epgstationv2-rpi4 dmer
pi@rpi4:/home/samba/docker $ cd dmer
pi@rpi4:/home/samba/docker/dmer $ docker-compose build

最後のdocker-compose buildは50分かかります。我慢するか先にscreenモジュールのインストールの検討をお勧めします。

チャンネル情報の更新

現在公開しているgithubのmirakurun/conf/channels.ymlは私の環境で受信できる物を記載しています。皆さんの所ではどのチャネルが見えるか分かりません。そこで機材とチャネル更新プログラムを利用して最新のchannels.ymlを作成します。チャネル更新プログラムは以下のサイトの物を利用させて頂きました。

それでは早速使ってみましょう。

pi@rpi4:~ $ sudo apt-get install -y libxml-libxml-perl libyaml-perl
pi@rpi4:~ $ mkdir ~/src
pi@rpi4:~ $ cd ~/src
pi@rpi4:~/src $ git clone https://github.com/stz2012/epgdump
pi@rpi4:~/src/epgdump $ cd epgdump
pi@rpi4:~/src/epgdump $ make
pi@rpi4:~/src/epgdump $ sudo make install
pi@rpi4:~/src/epgdump $ mkdir ~/src/mcconfig
pi@rpi4:~/src/epgdump $ cd ~/src/mcconfig/
pi@rpi4:~/src/mcconfig $ wget https://www.jifu-labo.net/files/mcconfig.pl.gz
pi@rpi4:~/src/mcconfig $ gzip -d mcconfig.pl.gz
pi@rpi4:~/src/mcconfig $ nano -c mcconfig.pl

mcconfig.plを書き換えます。

 18行目を変更
my $CH_YAML_File = "/home/samba/docker/dmer/mirakurun/conf/channels.yml";

書き終えたら

pi@rpi4:~/src/mcconfig $ sudo install -m 755 mcconfig.pl /usr/local/bin/
pi@rpi4:~/src/mcconfig $ sudo mcconfig.pl -f -t 20

ここでのオプションは-fで全て書き換え。-t 20で番組表取得時間を20秒に設定します。このコマンドの実行時間はおよそ25分かかります。注意して下さい。rec failが出ている所は受信できなかったという事ですが、全てrec failだとするとどこか接続がおかしい可能性があります。またJCOMなどの設備ではうまく受信できない可能性があります。「トランスモジュレーション方式」が採用されている所だとPX-W3U4では受信できません。導入・購入する際に注意した通りです。

書き換えが済みましたら一度

pi@rpi4:~/src/mcconfig $ sudo nano -c /home/samba/docker/dmer/mirakurun/conf/channels.yml

として今までテレビで見られた番組一覧と変わっていない事を確認された方がよろしいでしょう。例えば私のJCOMが導入された自宅ではBS11_3とBS23_0が見られませんでした。なのでその部分を消去しておいたりしています。

Docker起動

大詰めですね。ついにmirakurunとEPGStationを起動します。

pi@rpi4:~/src/mcconfig $ cd /home/samba/docker/dmer
pi@rpi4:/home/samba/docker/dmer $ docker-compose up -d

これで起動し始めました。まずはmirakurunの番組表取得が走ります。これには1CH30秒ずつかかります。この間にEPG情報等を取得しています。大体私の環境で1時間位経つと終わっているようです。
終わったと思ったらMainPCからブラウザを起動して

http://<RPi4のipアドレス>:8888/

で開いてみて下さい。EPGStationが起動されていると思います。後はテレビと同じで番組表等を選んでみて下さい。一覧が見えるはずです。

エンコードの設定が終わっていません

次のamatsukazeの設定が終わってからでないと録画圧縮機能(エンコード)が働きません。一応録画はTS、MP4の2項目は使えますが肝心のamatsukaze設定を終らせないと使えません。次回はそのamatsukazeを設定していこうかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました