NextCloud28.0.3のエラー処理

スポンサーリンク
PC関連
スポンサーリンク
スポンサーリンク

Stableでも28

私は自宅内でファイル管理という事でNextCloudをDockerで立ち上げております。

先日から「27.1.6にアップデートして下さい」のようなメッセージが出ていたので重い腰を上げてアップデートを行いました。

当然自分としては27系のアップデートを行ったつもりでしたが、とうとうnextcloud:stableでも28系が入るようになったようです。

前回大分痛い目をみていたので「あ、やっちゃったか」と思いましたがワーニングが2件出ただけでアップデート出来ました。

今回はその2件を設定修正していこうかと思います。

1件目:エラーが8件あります。

え。

エラーってさっき出なかったじゃないかと思いましたがログを見ると大分前にセットアップした時に出たエラーが表示されていただけでした。

この際ですので一旦ログをクリアしておこうということになりました。

先ほども書きましたが私はdockerで起動しているのでdockerでの修正方法です。

万が一の為まずはdockerのコンテナの中に入ってlogファイルの位置を確認します。

$ docker compose exec -u www-data nextcloud /bin/bash
$ php occ log:file
Log backend file: enabled
Log file: /var/www/html/data/nextcloud.log
Rotate at: 100 MB

場所はわかりました。一応ログを残しておくためバックアップを取ります。

$ cp -pi /var/www/html/data/nextcloud.log /var/www/html/data/nextcloud.log.$(date +%Y%m%d)

その後ログを0バイトにします。

$ truncate -s 0 /var/www/html/data/nextcloud.log
$ exit

2件目:サーバーにはメンテナンスウィンドウの開始時間が・・・

これはconfig.phpに追加しないといけないようです。

という事でdockerを一旦停止します。

$ docker compose down

config.phpの入っているフォルダに移動してconfig.phpのバックアップを取ります。

$ cd nextcloud/config
$ cp -pi config.php config.php.$(date +%Y%m%d)

config.phpを修正します。修正というか加筆です。

phpファイル内の最後の方に追加します。

  'default_timezone' => 'Asia/Tokyo',
  'maintenance_window_start' => 1,

を追加します。入れる場所を間違えないよう気を付けて下さい。

あとはコンテナを起動します。

$ cd ../../
$ docker compose up -d

起動には時間がかかります。

私はここまで

一応私はここまでで全てのワーニングが消えました。

皆さんの場合はどうでしょうか。エラーが無い事を願います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました