WordPressリダイレクトの方法

スポンサーリンク
未分類
スポンサーリンク

リダイレクトの概要

 今回色々と失敗したのでメモを書いておきます。プラグインでも行けるはずなのですがどうも思った通りに行かなかったので。

手順

 今回はトップレベル.htaccessに追記して対処しました。

 wordpressが独自に入れる文字列の前に追加します。

RewriteEngine On
RewriteBase /
RewriteCond %{REQUEST_URI} !^(.*)?wp-login\.php
RewriteCond %{REQUEST_URI} !^(.*)?wp-admin
RewriteRule ^(.*)$ https://www.tenjiku.biz/$1 [R=301,L]

 1行目はリライトエンジンを有効化します。

 2行目はどこからを基準とするかを指定します。私の場合https://quail.mydns.jp/でこれを行いますからトップレベルルートから変換対象とします。

 3,4行目は管理画面だけは飛ばされると困るので!で否定させています。

 5行目はそれ以外の文字列のリクエストがあった場合/から先をhttps://www.tenjiku.biz/へ301で飛ばしています。

なぜか正規表現がうまく動かなかった

 Redirectionというプラグインで動かす予定だったのですが展開させるとベース文字列まで引っ張ってきてしまってうまく動きませんでした。他者さんのサイトではうまく動く文字列を入れているのですが。まだまだ勉強不足です。しばらく勉強サイトでテストしてからトライしてみます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました