預言者育成アプリをバックアップ&新端末へ移動

スポンサーリンク
スポンサーリンク

概要

 私のAndroid端末は代々消すに消せないアプリが存在します。スクエアエニックスが出した「預言者育成学園Fortune Tellers Academy(以下預言者)」というアプリです。これが消せない為に何台端末があるかわかりません。
 今回はこれをどうにか別端末に移動させてみようというお話です。

そんな古いアプリ消しちゃえばいいじゃない

 私がアンドロイドアプリで「遊ぶ」という事を教えてくれたのは「預言者」でした。未来の出来事を予測して的中させたり物語があったりアルカナというカードを集めて共同で強敵と戦うなどとても好きなアプリでした。残念ながら2018年6月29日をもってサービスを終了してしまいましたが、ファンが多くサービスが終了しても自分の集めたアルカナや強敵の一覧などを閲覧できるという事を最後に残してくれました。
 当面のバックアップリストアはGoogleドライブに保存再生ができたのですがこれも少し経ってから利用できなくなりました。残念です。これをなんとかバックアップ及びリストアできないかなと思ったのが昨日でした。

強敵だったかも

 管理者権限(root)端末であればTitaniumBackupというアプリで一発でバックアップ&リストアできるのですが普通の端末では使えません。

 そこで次に強力なツールであるWindowsなどのコマンドラインで操作するadbというコマンドを利用する方法ともう一つ別のアプリも組み合わせて利用しました。

アプリ本体のバックアップ

 アプリ本体とデータは別に格納されています。このためまずはアプリ本体をバックアップしなければなりません。
 adbコマンドでもバックアップ可能なのですが非常に面倒というかそこまで行きつくまでが大変なので今回はアプリを利用させてもらいました。
 アプリ名:Apk Extractor
 というアプリです。これは本体内に入っているアプリ一覧を表示、タップで内部ストレージのExtractedApksフォルダにバックアップを取ってくれるという優れもの。目的はすでに決まっているので預言者を選択します。するとそのフォルダに「預言者育成_com.square_enix.android_googleplay.yogensya」というフォルダを作成しその中に「預言者育成_base.apk」が作成されます。この預言者育成_base.apkがアプリ本体です。これをどこかに保存しておきます。

アプリデータのバックアップ

 次にアプリデータのバックアップを行います。まずはそのツールを持ってきます。

 SDK Platform-Tools リリースノート

 ここから自分のプラットフォームに合わせてSDK Platform-Toolsをダウンロードします。それを展開してパスを通します。(端折りました詳しくは質問受け付けます)コマンドラインを開き「adb」って打ってそれなりのアクションが帰ってくれば利用可能になっていると思います。

 バックアップを取る端末を接続します。端末は開発者向けオプション(ここも端折ります)でUSBデバッグをONにしておいてください。また端末を接続した際にフィンガープリントを聞かれますので許可しておいてください。これでバックアップコマンドが通るようになりました。

 次に実際にadbコマンドを打ち込んでいきます。

adb backup -f yogensya -obb com.square_enix.android_googleplay.yogensha

adb backupでバックアップ開始、-f yogensyaでyogensyaというファイルにバックアップを取るという指定をしています。-obb com.square_enix.android_googleplay.yogenshaで実際のバックアップ対象を指定しています。これを打ち込むと端末側ではバックアップに暗号化をかけるか聞いてきていますのでパスワードをかけたい場合はパスフレーズを、必要なければ右下の「データのバックアップ」をタップしてください。大体3分前後でバックアップできます。ファイルサイズがかなり大きいので実行場所を注意して下さい。これでデータのバックアップが完了しました。

リストア

 まずはリストア対象端末をadbが使えるように設定を終えて下さい。

 その後まずはアプリをインストールします。

 バックアップしたファイル「預言者育成_base.apk」をインストールします。ファイルを実行する形で選択すると「パケージインストーラー」が 起動すると思います。それでインストールしていきます。最初だけインストールするには許可して下さいのようなウィンドウが表示されますのでOKをタップして下さい。
 次にアプリデータをリストアします。adb restoreコマンドを使います。

adb restore yogensya

 バックアップした時に暗号化した時はここでパスフレーズを入れます。右下の「データをリストアする」をタップして開始させます。

 終わればリストア終了です。アプリを起動して確認してください。データが戻っていれば元のアプリと同じ動きができるはずです。

他のソフトについて

 他のソフトでも出来る物もあるかもしれませんが、色々抵触しそうなのであまり突っ込みません。とりあえず私は預言者さえ戻ってくれれば文句ありませんので。端末をAndroid11端末に移動してみましたがちゃんと動いてくれました。このデータはDVDにでも焼いて要保存とします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました