iPad用及びAndroid用OTGアダプタを購入した

スポンサーリンク
スポンサーリンク

概要

 所用があって来週から3日間お出掛けする事になり、その間の暇つぶしが必要になってきました。
 暇つぶしで日頃溜め込んでしまったビデオを一気に見ようかなというのが今回の趣旨です。

説明

 元々Docomoギガホに入っているのでパケットは気にはならないので自宅においてあるサーバーにアクセスして視聴するのも手ですが、万が一大量にパケットが必要な場合、あまりギチギチに使い込むのも危険かなと思い、パケットを使わない生活を送ろうかなと考えました。
 そこでいつも持ち歩いているUSBHDDを外でそのまま見られればパケット節約になります。
 ただし普通のケーブルでは接続できないのでOTGアダプタを購入する事にしました。
 OTGアダプタとはUSB機器どうしを直接接続するインタフェース規格でしてiPadやAndroid端末とUSBメモリ等を直接接続するための物です。
 ただしどの端末でも使えるかと言うとそうでもなく、私の使っているiPadPro10.5とDocomo AQUOS sense 5Gは使えるのを確認しました。下の記事はそれぞれの端末で確認しています。

まずiPadのアダプタ

 純正のが出ていますが、地元量販店では在庫切れとの事で正規代理店で正規値段でポイントもつかないで買うのも勿体ないという事でamazon経由で購入する事にしました。帰ってきて即ポチりました。リンク張っておきます。

Apple Lightning - USB 3カメラアダプタ
Lightning - USB 3カメラアダプタがあれば、高解像度デジタルカメラからiPad Proに写真やビデオを簡単に取り込めます。Lightning - USB 3カメラアダプタをつなぐとiPad Proの写真アプリケーションが自動的...

 で予備用にもう一つ買いたいのですがさすがにこの値段を2個はでかい出費。。。そこでサードパーティー製で良さそうなのを探してみました。目についたのがこれ。

アップグレード版 i-Phone OTGカメラアダプタ USBカメラアダプタ USB変換 USB A(メス)→i-Phone/i-Pad/i-Pod(オス) 専用 高速な写真とビデオ転送 カードリーダー USBフラッシュドライブ マウス キーボード 適用 i-Phone12 Pro 11 XR XS X 8 7 6 Plus 5対応
アップグレード版 i-Phone OTGカメラアダプタ USBカメラアダプタ USB変換 USB A(メス)→i-Phone/i-Pad/i-Pod(オス) 専用 高速な写真とビデオ転送 カードリーダー USBフラッシュドライブ マウス キ...

 性能的には全く一緒だと思いますがなにせ中華品どんな罠があるかわかりません。まあ一個正規品があるし動かなくてもこの値段ならと思って買ってみました。

 到着後まずは正規品を試してみることに。まあこれで問題あったら意味がないのですが念には念を入れて検査しました。特に問題なし。USBメモリは普通に認識しますしUSBHDDはUSBHDD自身に補助電源を取り付けられる仕様の物を使っているので電力が足りないという事も無く認識、読み書きできました。

 さて問題はサードパーティ製品です。これが普通に動いてくれれば持ち出し用として働いてもらう予定です。製品チェック開始ー。

 あっさりUSBメモリは認識しました。ただLightningの電源を先に刺しておかないと認識が遅れます。純正品は正直Lightningの電源を入れ忘れた時も認識してたのでこの辺が凄いなと思いました。
 次にUSBHDDです。認識しました。これも最初にLightningの電源を入れないと認識されませんでした。こういう仕様なんでしょうか。

 ともあれこれで電源関係の問題を除けばどちらも認識してくれました。持ち出し用はやはり正規品のほうがいいのかな。

AndroidのOTGアダプタ

 こちらは事前に情報収集してまして、充電とOTGが両方使える品物が私が探した中ではありませんでした。両端子がついている物が存在するのですが、どちらか一方しか使えないとの事です。

 という事で私は割り切ってOTGアダプタ(コネクタ)だけ購入しました。電源で足りない時に焦る可能性もありますがAndroid側での作業はあまりしないかなと個人的には思っておりまして、データ転送したらPD充電に切り替えるという事にしました。

 OTGアダプタとしてはいっぱい出ているので目移りしてしまいましたが、最終的に使えそうなのをチョイスしました。

Rampow USB Type C & USB 変換アダプタ【二個セット】OTG対応 MacBook, iPad Pro, Sony Xperia XZ/XZ2, Samsung S10などタイプc多機種対応 USB-C & USB 3.0 5Gbps高速データ転送
Rampow USB Type C to USB 3.0 変換アダプタ【2個セット】MacBook Pro/Air/iPad Pro 2019/Surface/Sony Xperia/Samsung USB C to USB 3.1 Gen...

 一応AmazonChoiceです。パッケージに2個入っています。(1個でいいから安くしてほしかった)

 これは単にUSBCオスがついていてUSBAメスがついている極一般的な物です。単に変換アダプタではなくちゃんとOTGアダプタです。

 さて問題の接続ですが、USBメモリ、USBHDD共に確認が取れました。Appleみたいに電力が足りないとエラーが出る仕様はそんなに厳しくもなくちゃんと認識しました。さすがにUSBHDD補助電源無しは認識しませんでしたが。

結論

 amazonで余程低評価食らっている物以外を選べば認識はすると思います。

 USBCの充電とOTGがまともに動くやつが欲しかった所ですが今回の2泊3日位のデータ容量なら問題ないかな。USBHDDもUSBSDDや今時のM2NVMESDD直結なら補助電源無しで動きそうですしそちらに予算を割いたほうがいいかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました