KIS埋め込みデータ削除

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ページ読込が遅い

某国の進軍により利用していたセキュリティ製品を変更しました。

それからというものWebページ読込がものすごい遅くなってしまいました。原因を突き止め対応しないとイライラしっぱなしです。

どのセキュリティ製品も同じ

これはここ最近のどのセキュリティも同じですから対処方法は似たような物です。

どの製品もSSLページでのセキュリティ強化のためにWebページに一文を埋め込みます。それはしょうがないと思っています。ただブラウザはキャッシュが残った状態で放置されます。

そうすると一文が残ったキャッシュで表示しようと頑張ります。その際セキュリティ製品が無くなった事が分からずタイムアウトを起こします。これが遅くなっている原因です。

対処方法

残っているキャッシュをきれいにしてあげればいいのです。chromeであれば「設定」「プライバシーとセキュリティ」「閲覧履歴データの削除」「キャッシュされた画像とデータ」を選んで消去してあげれば消えてくれます。

総評

セキュリティ製品選定は開発国も選ばなければいけないのを学びました。今回導入したソフトもどこかの下請けが外国の可能性もあるのです。細心の注意を払わなければいけないのはわかりますが細かい設定を仕込んでいた時に「このソフトではどうやるんだ?」と悩まなければいけないのは面倒ですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました