USB-DACとSSD

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

友人より電話あり

なんで自分なんだろうと思いながらも相談に乗っていました。
友人曰く「そろそろ環境を改めたい」との事です。で必要な物をリストアップ、というか取捨選択すると大きく分けて2つ交換したいとの事です。

  1. もっと音楽の質を上げたい。今持ってるヘッドホンを生かしたい(どうもハイレゾの物を持ってるらしいです)
  2. Windows10用のドライバにしか対応していない機器があるのでWindows8.1からアップグレードしたい。

それに対応するにはという事で以下の方針を伝えました。

  1. 今の性能で事足りているのであればそのままWindows10に乗り換えてみたらどうだろうか
  2. まずは簡易なUSB-DACを利用してみて、その後もっと追及したければ専門家に聞く

という事で動く事にしました。

購入品選定

まずはUSB-DACからにします。本格的な機材を一式揃えるのではなく、ハイレゾ対応にしてしまおうという意味からすれば今のPCAudioJack直接接続よりははるかにいいだろうと次の物を選びました。プラグは3.5mmと聞いたのでこれでいいでしょう

USB-CからUSB-Aへの変換は以下の物

これでPCからとハイレゾ対応スマホから出力出来るはずです。

WindowsUpgrade

こちらが本命になりそうな気がします。

まずはOSから。どうも偽物が混ざっている可能性があるのでここは各購入店各自のサイトで調べて下さい。商品紹介しようとしたら一つにまとめられませんでした。多分2万円は下らないと思います。

それから直接インストールするより折角アップグレードするならBootドライブをSSDにするのが良いと思います。500GBもあれば普通に使えますので検討してみて下さい。友人には以下の物を勧めました。

2.5インチの接続にマウンタが必要でしょう。以下の物を追加購入するように言っておきました。

これは自分が後になって必要になる物なのですがエアダスターも用意して下さいとお願いしました。

最後に

インストール作業は友人とはいえ作業代位はもらいましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました