DELL Venue Active Stylus 750-AAGN 購入レビュー

スポンサーリンク
PC関連
スポンサーリンク

先日から写真にお絵描きしたいと思い色々と考えていたのですが
「やっぱり液晶ペンタブレット欲しいな」と行きつきました。
そこで自分が持っているタブレット端末を調べまくった結果
DELL Venue 8 Pro(5830)(以降5830)用にアクティブスタイラスペンが別売りされている事を知りました。
その型名は13Q41です。早速amazonで検索かけてみると在庫切れとなっていました。
代替え品は出てないのかなと見てみると・・・
平行輸入品で750-AAGNという名前で少量ですが在庫を発見。ポチってしまいました。
本日到着したのでレビューしたいと思います。

パッケージを眺めてみるとCompatible with Venue 8 Pro* & Venue 11 Proと書いてあります。おや?*とはなんぞやと裏面を見てみると
*Execludes Venue 8 Pro Model 3845
と書いてあります。ふぅ。セーフセーフ。
実は色々と調べてみるとVenue 8 Proと言っても何種類かありまして、それぞれスタイラスの型名がたくさんあるのです。
手持ちの5830はどのスタイラスが使えるのかと方式をググっていたのですがそれらしい記事がありません。
冒険するほど予算は無いので確実性を取った結果、平行輸入品ではあるが13Q41と記載されていたのでこれに決めました。

では開封

中には前面に飛び出しているスタイラス本体と単6乾電池と簡単な説明FCCが書かれた紙1枚だけでした。これで使えるのかな。心配になってきました。

スタイラスは真ん中がスクリュー構造になっており、その中に単6乾電池を入れる方式です。入れてみました。

重さはトータル18gです。

5830はWindows10(1909)になっておりドライバ等は何も入れていません。そこにスタイラスを寄せていくと・・・カーソルが動いてる!
ホバー機能は確認されました。そして指で行っていた使いにくいエクスプローラもポイントしやすくスラスラと動きます。トントンとダブルタッチすればダブルクリック扱いになっており使いやすい!スタイラスの力恐るべし。
でもボタンが付いているのに何も反応しない。これはどうすれば使えるんでしょう。謎です。
後は筆圧感知ですが試しにSAI2を入れてみました。普通に書けますが筆圧をもう少し加減しないとON,OFFだけみたいになってしまいます。
それでもスタイラスの威力は半端無いですね。人間書く事で脳を動かすといいますから。

とりあえず動いてホッとしました。お絵描きもするぞー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました